IQからEQの時代へ
先日友人と趣味のサウナに入っている時に
言われた言葉が頭に残っています。
『これまではIQの時代
これからの時代はEQが大切』と
EQ?初めて聞く単語にはてなが浮かんだので
詳しく聞いてみると
IQは皆様ご存知の通り、【知能指数】
EQは【心の知能指数】だそうです。
EQのEはemotional→【感情的、情熱的】の訳だそうです。
emotionalは現代の若者言葉【エモい】で聞き馴染みがありましたがまさかEQの役がemotionalだとは🧐
スマートフォンが普及した今、知識に価値が無くなりつつある。調べればすぐに答えが出せるようになって、どんなに難しい問題や数式もインターネットを介して答えとしてでてくる。
昔は知識に価値があった。みんなが知らない事を知りすぐに記憶や経験から答えを導き出せる人材に価値が生まれていた。だからこそ答えを導き出せる人が溢れかえった今知識の価値が薄れていっているそうです。
ではそんな世の中、何で差が生まれるのか
それがemotionalだと。
emotionalは相手の気持ちや心を汲み取って理解するなんて意味も含まれており、自分の経験則から相手の気持ちに寄り添う事が大切なんだと話してくれました。
つまりはEQを高めるにはまずは自分自身の経験を積み成功や失敗、挑戦と挫折たくさんの経験が大切なんだと。
次に失敗する人が出た時に
『私も同じ経験をしたよ』と話せるように。
私達も屋根工事を通じて沢山の挑戦と挫折を繰り返してきました。
その中でも私が創業時から大切にしている事があります。
それが【お客様に最も寄り添った提案をする】ということです。
ただ工事金額が高い方を闇雲に進めるのではなく、
お客様のライフプランに寄り添い、
何年ここに住むのか。現状で改善したい点はどこか等、
しっかりとしたヒアリングを行い工事金額の大小よりもお客様にとって最適である最もコストパフォーマンスのいい工事を提案してきました。
このEQの話を聞いた時にすごく腑に落ちたのは
自分が正しいと思い選択した志が少し褒められた気がしたからかもしれません。
とはいえ、自分の思い描いた屋根の雨漏りレスキュー隊までの道のりはまだまだ遠い…
改めてお客様に最も寄り添ったご提案をと
安心と信頼のタスキを繋いでいこうと思った日でした。
最後まで読んで頂き誠に有難うございました。